ミトコンドリア

 

生物基礎

細胞

生物細胞

細胞質

ミトコンドリアの話をします。

ミトコンドリアは動物性細胞の小器官です。

細胞の中で大事な役割をしています。

 

役割

細胞内で好気呼吸をしエネルギー(ADP)を生産します。

好気呼吸とは細胞内が呼吸をするを好気呼吸と呼びます。

主な特徴は3つです。

 

3つの特徴

1つ膜(二重膜)の構造を持っています。

2つ半自律的に増殖します。

3つ独自のDNAを思っています。

 

そして、植物には

ミトコンドリアの代わりに

葉緑体という小器官があります。

葉緑体ミトコンドリアの主な違いは光合成です。

 

好気呼吸の代わりに太陽光で

エネルギー(ADP)を生産します。

コレを光合成と呼びます。

 

共生説

進化の過程の話をします。

ミトコンドリアは"好気性細菌"

葉緑体は"シアノバクテリア"だったと考えられています。

原始生命は原核細胞を持つ単細胞生物

(好気性細菌、シアノバクテリア)=原核生物でした。

 

進化の過程で原核生物を細胞に取り込んだ生命が誕生しました。

 

それが真核細胞を持つ真核生物=多細胞生物つまり

人間や植物が誕生しました。

 

コレを共生説と呼ばれています。

 

生命の誕生にはこんな、 Dream is like storyがあったのですねぇ~